ものゆーぶろぐ

MOリミテプレイヤーの日常。MOアカウントはmonoU。

【HOU】レア7枚バント

GP京都の興奮おさまらぬまま、MOドラフト。

 

GP京都の8人ドラフトに数回参加したが、やはりビートでは勝ちにくいと感じた。

強い緑白ビートや微妙な赤青果敢を組んだが、勝ちきる構成は難しい。

赤白ビート相手にしたときも相手が息切れしたところに《尽きぬ希望のエイヴン》で適当に勝てた。

 

というわけでビートを意識した長期戦に強いデッキが強いと考え、できたのがこちら。

f:id:monoU:20170724103125p:plain

初手《約束の刻》から《農場 / 市場》《川ヤツガシラ》とピック。

緑の流れは悪かったが無理やり参入。

2パック目で《選別ワーム》、3パック目で《活力のカルトーシュ》。

緑白 or 緑青ベースにしたかったが全然緑流れてこず、青白タッチ《約束の刻》《川ヤツガシラ》とか考えてた。

アモンケットで色がぴったり合うサイクリングランドが2種取れたことが幸いして、一気にマナベースが改善。

さらにピックに噛み合う《ドレイクの安息地》が来て、極めつけは《風案内のエイヴン》。

デッキがかなり引き締まり、レア7枚の強そうなデッキに。

 

結果は3-0。

MVPは《陽光鞭の勇者》。

《選定の侍臣》から持ってきたり、永遠してハンド捨てながらドレイク出したり、4/4警戒飛行で殴ったり、ライフを安全圏に引き上げたりと大活躍。

 

マナフラ受けが相当あり強かった。

《川ヤツガシラ》は結局一回しか起動しなかった。

《約束の刻》のおかげでどのゲームも10マナくらいまで達していたが、《糾弾の天使》や他の永遠・不朽持ちクリーチャーなど取るアクションが多かったため。

 

《オケチラ最後の慈悲》はお試し枠。

《川蛇》《縞カワヘビ》などで固めるデッキでマナも大量に伸びるので、

序盤で減ったライフを戻せるのは頼もしかった。

手札にあると調整できるので、戦闘を有利に進めることができた。

 

《立て直しのケンラ》で9/9になった《大いなるサンドワーム》を5/5と4/4の交換を迫られたが、ハンドに《オケチラ最後の慈悲》があったので余裕を持ってスルーできた。

(その後15点ゲインライフしといた笑)

 

《選別ワーム》でのライフゲイン期待値も高く、ライフコントロールに長けたデッキだった。

 

《農場 / 市場》は強力なカードでシナジーも豊富にあるので、いつも点数高くピックしている。

今回も市場からドレイク2体展開はよくしていた。

 

そんなところで。