ものゆーぶろぐ

MOリミテプレイヤーの日常。MOアカウントはmonoU。

【ODY】オデッセイドラフト

現在MOではオデッセイ×3のドラフトができます。

オデッセイ発売あたりでマジックを始めたので、この環境のドラフトは未経験。

さらっとカードリスト眺めてからドラフト開始。

 

で、出来たのが以下。

f:id:monoU:20170816024102p:plain

初手は《獣の襲撃》から。インスタントタイミングの4/4は強そう。

そこから《野生の雑種犬》《筋力急伸》という具合に緑ピック。

《気力あふれる放浪者》(4マナ2/3先制攻撃。カード1枚捨てると任意のプロテクション持つ)が流れてきたので、そのまま緑白に。

遅めで《エイヴンの群れ》(5マナ2/3飛行 白:+0/+1修正)が流れてきたので悪くはないポジション。

 

その後は《遊牧の民のおとり》(タッパー)やら《熊人間》(2マナ1/1のマナクリーチャー スレッショルドで4/4)が流れてきたのでいい仕上がり。

 

結果は2-1。

 

1戦目 青白

《天使の壁》(2マナ0/4防衛、飛行)が強くてなかなか殴れない場になったけど、最終的に4/4ビーストの群れで突破。

《避難》(2マナ任意のプロテクション付与。1ドロー)が強い。

 

2戦目 赤緑

《無謀な突撃》(1マナで+3/+0修正と速攻付与。フラッシュバックつき)で果敢にながるビートダウン。リサトグ(エイトグの一種。土地をサクると+1/+2修正)が予想以上に強くて、サイズがデカくなるのと、スレッショルド達成に貢献してた。

 

サイド後の《義務の領域》で勝ち。

このカード緑の発生源があなたに与えるダメージを2点軽減するって書いてるんやけどかなり活躍した。相手の《葉の踊り手》(3マナ2/2森渡り)がしんどいなーって思ってたら、これ張って相手ビタ止まり。

悠々とエイヴンビートを決めれました。

白だけ領域サイクルが全色にあるんやけど相当ズルくない?

 

3戦目 緑白

お互い色の性質上、生物除去が苦手。

こちらが《遊牧の民のおとり》出せたことでかなり有利な展開になったが、3枚目の森を引くのが遅れたせいで《木の実拾い》(6マナ1/1 毎ターン1/1リストークン製造。スレッショルドでリストークン+2/+2)でむちゃくちゃにされた。

サイド後は相手事故、こちら事故であっけなく負けー。

 

感想としては特に面白くなかったw

緑白ってデッキが殴るだけだからかなー?

トーメントが入るとマッドネス使えて、もう少し楽しくなりそうだが。

 

それを考えると、現在のアモンケットドラフトはかなり進化している気がする。

オデッセイブロックが2001年発売らしい。

16年。随分前の話だなーと。