ものゆーぶろぐ

MOリミテプレイヤーの日常。MOアカウントはmonoU。

【IXA】赤白恐竜

負けてカッとなり、競技リーグに突撃(謎 チケピックに走ると一没する気しかしなかったので決め打ち気味に。 寄り道せずに赤白恐竜まっしぐら。 最強コモンが3/2/3のタッパー恐竜と聞いて、初手ピック。 都合3枚取れたことからも白はやらせてもらえた。 3パ…

【IXA】マーフォーク○ 恐竜× 吸血鬼○

イクサランドラフト始まりましたね。 全然更新できてませんでしたが、ドラフト自体は3回やってます。 一発目、マーフォークで3-0。 事前に《風と共に》がヤバいとtwitterで流れてたもので取れるだけ取ってみた。 2ターン目にして4/4飛行が殴りだすとか強すぎ…

【cube】モダンキューブ

キューブドラフトやってたのでジョインしたらモダンだった。 何が強いのか分からないのはいつものことで、初手《最後の希望、リリアナ》→《ヴェンディリオン三人衆》。 ヴィンテージキューブじゃないし、青って強いのか?とか途中で思ったのやけど、既に《謎…

【HOU】《約束の刻》!《破滅の刻》!《栄光をもたらすもの》!

なお、2-1。 スプラトゥーン2ばっかりやってたので、すっかりご無沙汰。 久しぶりのHOUドラフト。 《約束の刻》からピック開始でできたデッキがレア7枚! さすがに2マナ域が貧弱すぎたか。 《花崗岩のタイタン》を低マナ域に代えるべきだったかな。 このデ…

【ODY】オデッセイドラフト

現在MOではオデッセイ×3のドラフトができます。 オデッセイ発売あたりでマジックを始めたので、この環境のドラフトは未経験。 さらっとカードリスト眺めてからドラフト開始。 で、出来たのが以下。 初手は《獣の襲撃》から。インスタントタイミングの4/4は…

【HOU】すんげー楽しい《差し迫る破滅》

兼ねてから使いたかったカードがあります。 《差し迫る破滅》 スポイラー見たときには弱いと思っていましたが、 いろんなところで強いとの声が。 初手は《地揺すりのケンラ》から。 今回は痩せたビートダウンは作らないと誓う。 すると次々と魅力的なカード…

【HOU】レアレア

引き続き破滅の刻ドラフト。 結果は2-1。 色マナ揃える前にイカれた。 初手は《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》から《捲土 / 重来》。 アドカードだらけで楽しくなるはずだったけど色マナきつくて苦しかった。 序盤を捌ければやりたい放題できたので幸福度…

【HOU】痩せビートは楽しくない

調子がいいので連続で破滅の刻ドラフト。 初手《地揺すりのケンラ》から《ケンラの潰し屋》《発射》《スカラベの責め苦》 赤黒の責め苦ビート作りたかったけど、黒いカードがあまり流れてこず。 7手目くらいで《オケチラの報復者》が流れてきたので赤白を意…

【HOU】余波楽しい

本日も破滅の刻ドラフト。 多色デッキが最近好み。余波を全部使えるのが強み。 カードもりもり引けるので非常に楽しかった。 《残忍な野猫》がいい嫌がらせになっていた。 入っている余波はほぼほぼ強かったが、《大儀 / 名分》だけは微妙だった。 裏面がお…

【HOU】レア7枚バント

GP京都の興奮おさまらぬまま、MOドラフト。 GP京都の8人ドラフトに数回参加したが、やはりビートでは勝ちにくいと感じた。 強い緑白ビートや微妙な赤青果敢を組んだが、勝ちきる構成は難しい。 赤白ビート相手にしたときも相手が息切れしたところに《尽きぬ…

【GP】GP京都結果

久しぶりの更新。 GP京都本選結果は4-4ドロップでした。 カードプールは《永遠衆、ネヘブ》《ロナス最後の抵抗》《糾弾の天使》《目を開いた者、テジェル》《心臓貫きのマンティコア》《ハゾレトの指名》の布陣。 レアが赤白に偏っているものの、枚数がかつ…

【HOU】白黒ゾンビ

本日も破滅の刻ドラフト。 初手は《煎草 + 除根》から。2枚目は2パック目4手目くらいで来た。 白の流れがよくて、そのまま白黒ゾンビに。 アモンケット期の白黒ゾンビはゾンビロードがゾンビエンチャントないと、 勝ちきれない印象だったけど、破滅の刻はゾ…

【HOU】王神の贈り物

MOでも破滅の刻ドラフト解禁。 初手《虚ろなもの》から2手目《王神の贈り物》。 カード評価が分からず、青白黒の強そうなカードを摘んでいく。 耐えるデッキになりそうなのでライフゲインカードを優先してピック。 2パック目初手は《ケフネトの最後の言葉》…

【HOU】破滅の刻プレリ

破滅の刻プレリで遊んできました。 クリーチャー:17(ゾンビ9体) 《扇持ち》 《ただれたミイラ》 《ミイラの大王》 《不憫なラクダ》 《ケンラの永遠衆》 《廃却するミイラ》 《仕える者たち》 《不屈のエイヴン》 《献身的な門友》 《孤高のラクダ》 《無…

【AMK】《ドレイクの安息地》

本日もアモンケットドラフト。 初手は《ドレイクの安息地》から。 《洞察の探求者》を《活力の試練》より優先してピックして、デッキを寄せていく。 2パック目2手目にも安息地取れて、後は適当に相性のいいカードをピック。 形にはなったが除去もほぼなく…

【AMK】《戦炎の投槍手》

もう少しで破滅の刻発売ですが、久しぶりのアモンケットドラフト。 初手は《サンドワームの収斂》から。 緑の流れよくて、青緑系のランプかなーと思ってたら、赤の流れもよくて赤緑に。 脳筋赤緑ビートなら組んだことはあるけど、今回のデッキは珍しい。 《…

【cube】青赤ワイルドファイア

本日もヴィンテージキューブドラフト。 初手は《mana drain》から。 そのまま《mox sapphire》《モックス・ダイアモンド》と流れてくる。 遅い順目で《燎原の火》が来たので、マナアーティファクトから燎原の火を打つデッキに。 構成は気に入ってるものの、…

【cube】vintage cubeやってみた

今回はヴィンテージキューブやってたので、そちらに参加。 ヴィンテージキューブはキューブドラフトの一種で、 パワー9が使える何でもありフォーマット。 基本的にmox系のマナ加速からパワーカードやプレインズウォーカーを叩きつけるんだけど、リアニや赤…

【AMK】《栄光の神バントゥ/Bontu the Glorified》

本日もアモンケットシールド。 デッキは以下の通り。あまり悩まずに強そうな青黒が組めた。 初バントゥ様。噂では強いそうだが、その実力は。 結果から書くとまたも9-0でした。 それほどパワーは高くなさそうですが、シナジー豊富で楽しかった。 MVPは《無…

【AMK】《周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful》

本日もアモンケットシールド。 プールもあんまり強くなくて、最初は青赤組んでたんだが、 生き物が前のめりでデッキと合ってなくてあえなく1-2。 プール弱かったので課金することに。すると《多面相の侍臣》が。 改めてプールを見て、青黒にしてどっしり…

【AMK】レア6枚デッキ

今日もアモンケットシールド。 特に悩まなかったのでプールは割愛。 レア6枚入り。 サイクリングカードなくて(《洞察の探求者》《知識の試練》《明日からの引き寄せ》を含めて7枚)《ドレイクの安息地》はないかなーと思ったけど、 先手3ターン目に出し…

【AMK】これは強プール

本日もアモンケットシールド。 強カードが赤黒に偏っていて、特に悩むこともなく強い赤黒デッキになった。 脇を固めるコモンアンコモンも高クオリティ。 レア:《栄光をもたらすもの》《死の権威、リリアナ》《心臓貫きのマンティコア》 《疫病吹き》 サイド…

【AMK】サンドワームの収斂はなんとかなる時もある

アモンケットシールドにて。 出したら勝ち感がある《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》ですが、 出されても意外とどうにかなったというお話。 その①:《天導+先導/Destined+Lead》 画像は大量のワームに貪られるナーガの図。なんともシュール。 そ…