ものゆーぶろぐ

MOリミテプレイヤーの日常。MOアカウントはmonoU。

【cube】モダンキューブ

キューブドラフトやってたのでジョインしたらモダンだった。 何が強いのか分からないのはいつものことで、初手《最後の希望、リリアナ》→《ヴェンディリオン三人衆》。 ヴィンテージキューブじゃないし、青って強いのか?とか途中で思ったのやけど、既に《謎…

【HOU】《約束の刻》!《破滅の刻》!《栄光をもたらすもの》!

なお、2-1。 スプラトゥーン2ばっかりやってたので、すっかりご無沙汰。 久しぶりのHOUドラフト。 《約束の刻》からピック開始でできたデッキがレア7枚! さすがに2マナ域が貧弱すぎたか。 《花崗岩のタイタン》を低マナ域に代えるべきだったかな。 このデ…

【ODY】オデッセイドラフト

現在MOではオデッセイ×3のドラフトができます。 オデッセイ発売あたりでマジックを始めたので、この環境のドラフトは未経験。 さらっとカードリスト眺めてからドラフト開始。 で、出来たのが以下。 初手は《獣の襲撃》から。インスタントタイミングの4/4は…

【HOU】すんげー楽しい《差し迫る破滅》

兼ねてから使いたかったカードがあります。 《差し迫る破滅》 スポイラー見たときには弱いと思っていましたが、 いろんなところで強いとの声が。 初手は《地揺すりのケンラ》から。 今回は痩せたビートダウンは作らないと誓う。 すると次々と魅力的なカード…

【HOU】レアレア

引き続き破滅の刻ドラフト。 結果は2-1。 色マナ揃える前にイカれた。 初手は《羊頭スフィンクスの君主、アネシ》から《捲土 / 重来》。 アドカードだらけで楽しくなるはずだったけど色マナきつくて苦しかった。 序盤を捌ければやりたい放題できたので幸福度…

【HOU】痩せビートは楽しくない

調子がいいので連続で破滅の刻ドラフト。 初手《地揺すりのケンラ》から《ケンラの潰し屋》《発射》《スカラベの責め苦》 赤黒の責め苦ビート作りたかったけど、黒いカードがあまり流れてこず。 7手目くらいで《オケチラの報復者》が流れてきたので赤白を意…

【HOU】余波楽しい

本日も破滅の刻ドラフト。 多色デッキが最近好み。余波を全部使えるのが強み。 カードもりもり引けるので非常に楽しかった。 《残忍な野猫》がいい嫌がらせになっていた。 入っている余波はほぼほぼ強かったが、《大儀 / 名分》だけは微妙だった。 裏面がお…

【HOU】レア7枚バント

GP京都の興奮おさまらぬまま、MOドラフト。 GP京都の8人ドラフトに数回参加したが、やはりビートでは勝ちにくいと感じた。 強い緑白ビートや微妙な赤青果敢を組んだが、勝ちきる構成は難しい。 赤白ビート相手にしたときも相手が息切れしたところに《尽きぬ…

【GP】GP京都結果

久しぶりの更新。 GP京都本選結果は4-4ドロップでした。 カードプールは《永遠衆、ネヘブ》《ロナス最後の抵抗》《糾弾の天使》《目を開いた者、テジェル》《心臓貫きのマンティコア》《ハゾレトの指名》の布陣。 レアが赤白に偏っているものの、枚数がかつ…

【HOU】白黒ゾンビ

本日も破滅の刻ドラフト。 初手は《煎草 + 除根》から。2枚目は2パック目4手目くらいで来た。 白の流れがよくて、そのまま白黒ゾンビに。 アモンケット期の白黒ゾンビはゾンビロードがゾンビエンチャントないと、 勝ちきれない印象だったけど、破滅の刻はゾ…

【HOU】王神の贈り物

MOでも破滅の刻ドラフト解禁。 初手《虚ろなもの》から2手目《王神の贈り物》。 カード評価が分からず、青白黒の強そうなカードを摘んでいく。 耐えるデッキになりそうなのでライフゲインカードを優先してピック。 2パック目初手は《ケフネトの最後の言葉》…

【HOU】破滅の刻プレリ

破滅の刻プレリで遊んできました。 クリーチャー:17(ゾンビ9体) 《扇持ち》 《ただれたミイラ》 《ミイラの大王》 《不憫なラクダ》 《ケンラの永遠衆》 《廃却するミイラ》 《仕える者たち》 《不屈のエイヴン》 《献身的な門友》 《孤高のラクダ》 《無…

【AMK】《ドレイクの安息地》

本日もアモンケットドラフト。 初手は《ドレイクの安息地》から。 《洞察の探求者》を《活力の試練》より優先してピックして、デッキを寄せていく。 2パック目2手目にも安息地取れて、後は適当に相性のいいカードをピック。 形にはなったが除去もほぼなく…

【AMK】《戦炎の投槍手》

もう少しで破滅の刻発売ですが、久しぶりのアモンケットドラフト。 初手は《サンドワームの収斂》から。 緑の流れよくて、青緑系のランプかなーと思ってたら、赤の流れもよくて赤緑に。 脳筋赤緑ビートなら組んだことはあるけど、今回のデッキは珍しい。 《…

【cube】青赤ワイルドファイア

本日もヴィンテージキューブドラフト。 初手は《mana drain》から。 そのまま《mox sapphire》《モックス・ダイアモンド》と流れてくる。 遅い順目で《燎原の火》が来たので、マナアーティファクトから燎原の火を打つデッキに。 構成は気に入ってるものの、…

【cube】vintage cubeやってみた

今回はヴィンテージキューブやってたので、そちらに参加。 ヴィンテージキューブはキューブドラフトの一種で、 パワー9が使える何でもありフォーマット。 基本的にmox系のマナ加速からパワーカードやプレインズウォーカーを叩きつけるんだけど、リアニや赤…

【AMK】《栄光の神バントゥ/Bontu the Glorified》

本日もアモンケットシールド。 デッキは以下の通り。あまり悩まずに強そうな青黒が組めた。 初バントゥ様。噂では強いそうだが、その実力は。 結果から書くとまたも9-0でした。 それほどパワーは高くなさそうですが、シナジー豊富で楽しかった。 MVPは《無…

【AMK】《周到の神ケフネト/Kefnet the Mindful》

本日もアモンケットシールド。 プールもあんまり強くなくて、最初は青赤組んでたんだが、 生き物が前のめりでデッキと合ってなくてあえなく1-2。 プール弱かったので課金することに。すると《多面相の侍臣》が。 改めてプールを見て、青黒にしてどっしり…

【AMK】レア6枚デッキ

今日もアモンケットシールド。 特に悩まなかったのでプールは割愛。 レア6枚入り。 サイクリングカードなくて(《洞察の探求者》《知識の試練》《明日からの引き寄せ》を含めて7枚)《ドレイクの安息地》はないかなーと思ったけど、 先手3ターン目に出し…

【AMK】これは強プール

本日もアモンケットシールド。 強カードが赤黒に偏っていて、特に悩むこともなく強い赤黒デッキになった。 脇を固めるコモンアンコモンも高クオリティ。 レア:《栄光をもたらすもの》《死の権威、リリアナ》《心臓貫きのマンティコア》 《疫病吹き》 サイド…

【AMK】サンドワームの収斂はなんとかなる時もある

アモンケットシールドにて。 出したら勝ち感がある《サンドワームの収斂/Sandwurm Convergence》ですが、 出されても意外とどうにかなったというお話。 その①:《天導+先導/Destined+Lead》 画像は大量のワームに貪られるナーガの図。なんともシュール。 そ…